ネットワークカメラよくある質問

ホーム /ネットワークカメラよくある質問

vscam_ban2

Q : VSTARCAMのネットワークカメラの仕組みについて教えてください。

A : P2P(Peer to Peer)方式を採用しております。
カメラで録画されたデータは、サーバー等を経由することなく、直接スマートフォンやPCに送られます。
UID、パスワードやカメラの状態に関してはサーバーを経由してやり取りを行いますが、カメラで撮影されているデータは、サーバーを経由しておりませんので、撮影された個人情報等がサーバーに送られているという心配はございません。 ただし、限定的に「リレーモード」で接続する事があります

Q : リレーモードとは何ですか?

A : 通常はP2Pでデータのやり取りを行っておりますが、P2Pモードで接続ができなかった場合に、サーバーを経由して、撮影したデータのやり取りを行います。それを「リレーモード」と呼びます。
ただし、サーバーの負荷を軽減させるために、リレーモードでの接続は180秒間のみとなります。アプリの右上にカウントダウンが表示され、ゼロになると接続が切断されます。
リレーモードとなってしまい、接続をやり直しても、毎回リレーモードとなってしまう場合は、カメラ本体のリセットをお試しください。

Q : モバイルルーター(WiMAX等)を使用して、無線接続は可能ですか?

A : 初期設定の際に、有線LANでの接続が必要です。初期設定を有線LAN接続可能なルーターで行っていただいた後に、無線LAN接続で、モバイルルーターのSSIDを選択していただければ使用可能です。

Q : ズーム(拡大)機能はありますか?

A : iOS 版アプリ、PC用ソフトに関しては、デジタルズームに対応しております。Android 版アプリに関しては、ズーム機能がございません。

Q : 上下逆表示(フリップ)に対応していますか?

A : アプリ、PC用ソフト共に対応しています。
PC用ソフトのフリップ設定方法 表示されている映像上で右クリック→「カメラオプション」→「フリップ画像」にチェック

Q : MAC用のソフトはありますか?

A : 申し訳ございません、Windows用のみとなります。

Q : 動作検知機能はありますか?

A : アプリ、PC用ソフトのアラーム設定で設定可能です。

テザリングに対応していますか

テザリングでの接続につきましてはサポート対象外となります。ご了承をお願い致します。

Q :外出先のPCより接続ができない。

A :PCでの接続は同一のルーター内のみ対応しております。
外出先からはスマートフォン、タブレットからご確認をお願い致します。

Q : マイクとスピーカーを同時に使用する事ができますか?(C7823WIPのみ)

A : 同時に使用する事はできません。